ただでさえうるさい大江戸線が窓を開けてて更にうるさい件。

2020年に入ってからでしょうか、電車が三密を避けるために窓を開けるようになりました。
確かに電車は空気がこもりがちですし、窓を開けて換気するのも大事でしょう。
しかし、先日東京で地下鉄に乗ったときに「あーこれはやっちまったな」と思うようなことがありました。
地下鉄も窓が空いているということです。その中でも特にうるさいのが大江戸線でした。

大江戸線は元からうるさい

さて、大江戸線ですが窓を開けるようになる前からうるさいと定評がある路線です。
というのも大江戸線は他の地下鉄に比べてトンネルの直径が小さいため、走行音が聞こえやすいのです。
それからもう一つ挙げられる理由として急カーブが多いことです。
僕は練馬区から新宿駅や六本木駅あたりまで移動することが多いのですが、東中野あたりまではまだ静かです。
しかし新宿あたりになると急カーブが増えてきてとてもうるさくなります。
どれくらいの音の大きさかというと、車内アナウンスがほとんど聞こえず会話もできないくらいです。

窓を開けて更に悪化。

そしてそこに追い打ちをかけるのが窓を開け始めたことです。
言うまでもありませんが、窓が開いてるとただでさえうるさい走行音がそのまま入ってきます。
もう会話なんて不可能ですし、乗るときは耳栓しないと耐えられないくらいです。

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">いま日本一走行音がうるさい路線、都営大江戸線w<br><br>なんか車体が小さい上にカーブが多いのでうるさくなってしまうらしいです。ただでさえうるさいんですけど、<br>今は換気のために窓開けなきゃいけないので、もうサンシャイン池崎の声が聞こえなくなるほど(古いしおおげさ)うるさいですw <a href="https://t.co/YWfh2b4J7Q">pic.twitter.com/YWfh2b4J7Q</a></p>&mdash; 逗子弟子 (@Zushi_Hayama77) <a href="https://twitter.com/Zushi_Hayama77/status/1314490727657684993?ref_src=twsrc%5Etfw">October 9, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">台風による交通機関への影響をツイッターで調べようとしたら罵倒されたw <a href="https://t.co/kQETqSOuPu">pic.twitter.com/kQETqSOuPu</a></p>&mdash; ユリ(アシュレイ信者その1) (@ankh_and_pearl) <a href="https://twitter.com/ankh_and_pearl/status/1314181638012588034?ref_src=twsrc%5Etfw">October 8, 2020</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

サジェストでも常に「大江戸線 うるさい」と表示されるくらいです。

健康に悪影響はないの?

ここでちょっと心配になるのが、これだけ大きな音を聞き続けていて健康に悪影響は無いの?ということです。難聴とかになったら本末転倒ですし、毎日通勤通学する人はとても苦痛に感じますよね。

それともう一つ気になるのが、線路にあるゴミや鉄粉が車内に入ってくるのではという心配。
地上を走る電車なら鉄粉などは外の空気で流されるのでそこまで心配はないですが、地下鉄のような密閉された空間だとカーブを通ったときに発生した鉄粉が車内に入ってくると思うんですよね。。。
実際、地下鉄に乗った後って鼻がムズムズしたり、鼻水がよく出るんです。
健康面のことを考えると窓を開けるとあまり良くないと考えてます。

終わりに

三密の回避という名目で地下鉄の窓が開くようになりましたが、正直あまり良くない試みなんじゃないかなと思いました。
そんなこんなでしばらく大江戸線に乗るのは避けようかなと思ったり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました