発達障害の僕がオーバードーズで搬送された話

こんにちは。
発達障害診断済みの僕ですが、先日オーバードーズをしてしまい救急車で病院に搬送されました。
オーバードーズするのはこれが初めてで、これからは流石にもうしたくないのですが色んな人に迷惑をかけて申し訳なかったのと、当時の心境とかを後で振り返りたいなと思うこともあり記事にしようと思います。
決してこちらの記事ではオーバードーズを勧めるようなことはありませんので、そちらだけは先に注意喚起しておきます。

オーバードーズするまでの僕

オーバードーズするまでの僕ですが、今思えば兆候みたいなのはあって何度か周囲に助けを求めていたような覚えがあります。
ODする一月くらい前に対人関係でグサッと来るような出来事があったり、それで周囲に辛いと漏らしていたり自分は生きてるだけで迷惑な人間なのか?と家族に聞いてしまったこともあります。
そしてそれにとどめを刺したのが、過去のトラウマがフラッシュバックしてきたことです。
今までトラウマについてはある程度自分の中で整理できてて、もうこれからフラッシュバックすることはそこまでないだろうと、思っていたので流石に動揺してしまいました。
ODする数時間くらい前にトラウマがフラッシュバックしてきて、動悸と息苦しさが襲ってきてました。
僕は普段飲んでいる薬を少し多めに飲んでそのまま寝よう思いました。
僕的にはODするつもりは全く無くて、今の症状を少し抑えようと思って自分としては最善の行いをしたつもりでした。

意識を失ってから

そして薬を飲んで30分~1時間くらいして意識を失いました。
このあたりは記憶が無いのでその時のツイートとかを遡って確認しました。
薬を飲んだのが夜の12時くらいで、意識が戻ったのときは病院のベッドで時間は夕方の15時くらいになってました。
家族に聞いたところ翌朝の8時頃に倒れているところを発見されて、そのまま救急車で搬送されたそうです。
僕は全く覚えていないのですが、救急隊が到着したとき僕は呂律が回ってないまま話していたそうです。
救急車に乗ってるときの記憶は微かにあり、同伴してきた親が泣きそう(泣いてた?)になりながら、僕の方を見つめていました。

その日のうちに帰れたものの・・・

幸い(?)入院することなくその日のうちに帰宅することができました。
帰りはフラフラになりながらも、なんとかタクシーに乗り込んで自宅に向かいました。
流石に帰る頃には意識が戻ってきて、この辺の記憶はそこそこ頭の中にあります。
帰宅してからいつものようにTwitterをチェックしたのですが、なぜか意識がなかった深夜から午前中にかけてツイートをしていたのを発見しました。
完全に無意識で文章もちょっと日本語がおかしい感じで恐怖を感じます。。
自分でも新たな黒歴史を作ってしまったな・・・とすごく後悔です。

そして明らかになる衝撃の事実

帰宅して次の日に搬送された病院の紹介状を持って、かかりつけ医の病院に急遽行くことになり、診察を受けることになったのですがそこで衝撃の事実を知ります。
紹介状には服用した薬の数が記載されていたのですが、飲んだ量が自分の記憶と明らかに食い違っているのです。
部屋に落ちていた薬包の数を救急隊の人が数え、それを搬送された病院に伝えていたそうなのですが、自分では10錠くらい飲んで寝たつもりだったにも関わらず、診断書には100錠以上飲んでいたということが記載されていたのです。。
そう、自分で10錠くらい飲んだというのは意識があるまでの話で、意識を失ってから100錠以上飲んでしまったのです。
これって本当に恐ろしい話ですし、主治医からも深刻な顔で「これは危ないですよ。」と言われました。
夜に飲んでから翌朝に発見されるまで数時間ありましたし、その間に窒息したりしてもおかしくなかったわけです。
それを知った僕は思わず涙が出てきて、主治医に「生きてて良かったです。」としか言えませんでした。

その後

これは危ないということで僕は普段通っていた病院から半ば強制的に転院となり、大きな病院に通うことになりました。
主治医から「自傷行為をする患者はうちでは診れないから他で診てもらってください」ということで紹介状を書いていただきました。
自分としては動悸とか不安を抑えて早く寝るつもりだったのですが、自傷行為とみなされたようです。
流石に飲んだ量が多すぎますし命に関わりますからね・・・。
転院先も指定されておりこちらに選択肢は無いようでした。
ですがこれは結果的に功を奏していい病院を紹介していただきました。

主治医の厳しくも優しい言葉。

何もお別れの言葉やお手紙を送ることができず転院になってしまったのは、本当に申し訳ないのですが2年ほどお世話になった主治医には感謝しかありませんでした。
最後の診察で「あなたは構ってちゃんだし、衝動的で将来何やりたいのかはっきりしてない。」と厳しい言葉をいただきました。
まったくもってその通りでODすることで周囲の気を引こうとしたのではないかと、自分でも少し思いつめてしまいました。
周囲へ苦しみを訴えるのであれば、きちんと言葉で家族や友人とコミュニケーションを取るべきだと深く反省しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました