【何GB?】スマホのストレージで必要な容量とは?

ぷろんとです。
スマホ選びで悩むのがストレージの容量。
同じ機種でも64GBだったり、128GBだったりで価格も違うのですがどれくらい容量があればいいのか悩むところですね。
そこで今回はスマホで必要なストレージの容量を考えてみます。

32GBのスマホだと足りなかった

僕は以前HuaweiのP20liteを使っていて、ストレージは32GBだったのですが使いはじめて1年くらい経ってからストレージの容量が不足し始めるようになりました。

一番困ったのがLINEのデータでした。
1GB近く溜まっていたのですが、これを削除するとトーク履歴とかも全て消えてしまいますし、アプリも減らすわけにはいかず結局32GBでは全く足りませんでした。

じゃあ何GB必要なのか?

僕の個人的な考えですが、本体のストレージは128GBあれば十分かなと思います。
安いモデルだと64GBのが多いのですが、使っていくうちにアプリのデータがどんどん溜まっていきますし、LINEのデータもどんどん溜まっていきます。
長く使うのであれば大いに越したことはないですし、128GBくらいあれば十分じゃないでしょうか?

外部ストレージが使えても要注意!

Androidのスマホは外部ストレージでマイクロSDカードが使える機種が多いのですが、全てのデータをSDカードに保存することはできないので、要注意です。
音楽や写真は外部のストレージやクラウドストレージに保存することができますが、アプリは外部ストレージに保存することができないので、アプリの数が増えて使う時間が経つうちにどんどんアプリにデータが溜まっていって内部ストレージが足りなくなります。

終わりに

スマホのストレージの容量ですが、SDカードで増設できるからといって油断してるとすぐに内部ストレージがいっぱいになります。
端末選びをするときは内部ストレージの容量に注意して購入してみると良いでしょう。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました