聴覚過敏の人にオススメな耳栓を紹介します。

発達障害

毎日が日曜日のぷろんとです。
発達障害持ちの人でなかなか辛いのが聴覚過敏です。
僕もASD持ちなのですが、ガヤガヤしたところが苦手で電車に乗ったりするときは常にイヤホンをして音楽を聴いたりしています。
ただ音楽を聴くとなるとどうしても周りの音を遮るために、音量を大きくしがちでそれだと耳に良くないですよね。
そこでオススメしたいのが耳栓。
耳栓でも100均で売ってるようなものだと遮音性も低くて気休め程度なのですが、Amazonで購入できてなおかつお値段もかなりお手頃な耳栓を発見したので、今回はそれを紹介したいと思います。

MOLDEX(モルデックス)の耳栓は最強!

僕がオススメする耳栓はMOLDEXのメテオという耳栓です。

この耳栓の特徴としては何と言っても遮音性の高さです。
公式ページの遮音値を見てみると33dBとなってます。
一般的にうるさい環境というのが60dB〜70dBくらいで、電車の車内の音がだいたいこのくらいの音になります。
遮音地が33dBとなると引き算するとおよそ30dBくらいとなります。

30dBは夜間の住宅街くらいの音になります。

僕は家にある程度ストックしておいて、もし何かあったときのために常に

使い方

使い方ですが普通の耳栓と同じように指でギューッと潰して、小さくなったらそのまま耳の中にいれて膨らむのを待ちます。
僕はこの耳の中で膨らんでいく過程が好きで、音がどんどんシャットアウトされていく感覚があります。
膨らむと周りの音がシャットアウトされて自分の世界に入り込むことができます。

また耳栓は使い捨てで、長期間使いまわしたり洗って使うのは衛生上良くないので、少し汚れが気になってきたらすぐに捨てましょう。
お値段もそこまで高くないので衛生面だけは気をつけたいですね。

終わりに

使い捨ての耳栓ですが、値段も8ピースで300円ほどですし、気軽に使えてなおかつ遮音性も高いのでオススメな耳栓だと思います。
僕も疲れていて聴覚過敏が悪化したときはこの耳栓を使ってゆっくり寝るようにしてます。
聴覚過敏持ちの発達障害の方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました