ニート生活を楽しく送るために心がけたいこと

ニート

毎日が日曜日のぷろんとです。
僕はニート歴1年ですが、ニート生活はかなり充実してて正直働きたくないです。w
今回はニート生活を楽しく過ごすために心がけていることをまとめます。

親との関係は良好に保とう

一番大事なのはなんと言っても親子関係。
ニートだとなかなか親と話しづらかったり、仲が悪くなってしまったりなどあると思いますが、それでも良好であるに越したことはないです。
では良好に保つために何が必要かというと、「ニートがいると得」という状況を作り出すことです。
例えば掃除や洗濯などの家事を率先してやったり、私の場合はスマホやAmazonの使い方を教えたりしてます。
こうすれば働いて無くてもなんとなくニートがいると助かるという状況を作り出せます。

お金のかからない趣味を持とう

そしてもう一つ大事なのはお金のかからない趣味を持つこと。
この理由は単純でニートは働いてない分お金がなく、その分時間だけは余っています。
なのでその時間をどうやって潰すかが、ニート生活を送る上で鍵になっていくと思います。
僕はこうしてブログを書いたり、暇つぶしでプログラミングをしたり、独学でボイストレーニングをしてヒトカラに行ったりします。
カラオケも平日の昼間なら結構安かったりするので、実家にいて息苦しさを感じたら気分転換に行くのがオススメです。

SNSを積極的に活用しよう!

ニート生活で一番つらいのが孤独との戦い。
学生時代の友達とは疎遠ですっかり連絡を取らなくなった僕ですが、SNS上では積極的に人とコミュニケーションを取っていて、オフ会で人に会うことも度々あります。
最初から堂々とニートと公言していれば馬鹿にされたりなんてないですし、僕の場合は結構自虐ネタとして話したら面白がってくれたので、それはそれでいいと思ってます。

終わりに

何かとネガティブなイメージが付きがちなニートですが、僕はそういうイメージを払拭したくてこうしてブログを書いています。
ニートでも楽しく暮らせるならそれでいいし、働きたくないときは働かなくてもいいと思います。
そうやって自分にプレッシャーをかけてしまうと体調を崩してしまいますしね。
ということでニートの皆さんももうちょっと自信を持ってニート生活を楽しんでほしいと思います。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました