ASD/ADHDの診断を病院で受けるかどうかの判断基準について

発達障害

アスペルガー診断済みのぷろんとです。
ネット上には発達障害の診断サービスが結構あって、それで診断されて病院に行こうか悩むみたいな人もいるのでは無いのでしょうか?
しかし病院に行ってまで診断してもらうかどうかは少し慎重になったほうが良いと思うのです。

日常生活で困ることが無いなら受ける必要なし

結論から言ってしまうと日常生活で困ったり、仕事がうまくいかずに悩んでるとかが無い限り、病院で診断を受ける必要はありません。
実際、僕のツイッターのフォロワーの人と会うと、明らかにこの人ってアスペルガーだなと思うこともありますが、診断は受けていませんし受診を勧めたりはしません。
この理由は単純で、アスペルガーには治療薬もないし治す必要もそこまで無いと思うからです。
確かに人間関係がうまく構築できないとか、雑談が苦手とか色々とあるとは思いますが、二次障害でうつ病を発症してるわけでもないなら、診断を受ける必要はないです。


僕は二次障害でうつ病を発症してからアスペルガーと診断されましたが、精神科医も足りてない状態で病院は常に予約でいっぱいです。
僕が通っている病院も常に予約でいっぱいで、初診は2ヶ月待ちになってます。
そこに特にメンタルを壊してない人が来てしまうと、本当に診断が必要な人が診断を受けられないみたいなことも起きてしまいます。

自分に合った環境を見つけよう

僕は個人的にアスペルガーは障害というよりも特性だと思っていて、自分に合った仕事や職場環境、人間関係を構築できればそれでいいと思いますし、治療法も確立されてるわけではないので、そのまま自分らしく生きていくのが良いと思います。

ぷろんと
ぷろんと

アスペルガーには治療薬もないし対処法は本とかネットで調べればいくらでも出てくるから、もしかしてアスペルガーかな?と思ったら本を読んで対処法を勉強してみましょう。


アスペルガーで生きづらさを感じてる人は吉濱ツトムさんの「隠れアスペルガーという才能」という本がオススメです。
もしかしてアスペルガーかも?と思った人は本を読んだりして、自己理解を深めて自分に合った人間関係や職場環境を作っていくのが良いと思ってます。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました