お家でも作れる!水出しアイスコーヒーの作り方

飲み物

毎日が日曜日のぷろんとです。

僕はお酒が飲めないのでお酒以外の飲み物に凝ってるのですが、最近はお家でアイスコーヒーを作ることにハマってます。
アイスコーヒーですが、お家で作るのも簡単で美味しく作れるので作り方を紹介したいと思います。

必要なもの

・コーヒー豆(できればアイスコーヒー用のやつ)
豆のまま購入してお家で豆を挽くのがオススメです。

・アイスコーヒー用のポット
オススメはハリオのやつです。

作り方

まずはコーヒー豆を挽きます。

アイスコーヒーの場合もやっぱり挽きたての豆を使うのが1番美味しいです。

コーヒー豆はカルディとかでアイスコーヒー用の豆が売ってると思うので、そういう豆で作ると美味しく作れます。

分量ですが今回は500ml作るので、コーヒー豆は50g使います。

豆の挽き具合はこんな感じくらいで(見にくくてごめんなさい。)

豆を挽き終わったら、ポットに豆を入れて水を浸します。
水はできれば浄水するか、ミネラルウォーターのほうが美味しいと思います。

アイスコーヒー用のポットじゃないとフィルターが粗くて、隙間からコーヒーの粉が出てきてしまうので専用のやつを使ったほうが良いです。

水を入れたら冷蔵庫に入れて8時間ほど放置します。

8時間経ったら豆は必ず取り出しましょう。

※これはイメージです。

これで美味しいアイスコーヒーの完成です!

作ったアイスコーヒーは冷蔵庫で保存すれば2日〜3日は保つので、1人暮らしでも余ってしまう心配がありません。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました