Canvaでブログのアイキャッチ画像を作成する方法

ブログ

ぷろんとです。
ブログを運営してて記事の質も大事ですが、見た目の部分で言うとアイキャッチの画像も第一印象としては大事ですよね。
特に記事をSNSなどでシェアする場合、アイキャッチ画像をちゃんと設定しているかどうかで、アクセス数もかなり変わってきます。
今回は無料で使えるデザインツールのCanva(キャンバ)でブログのアイキャッチ画像を作成する方法を紹介したいと思います。

アイキャッチ画像を作成する

まずCanvaのトップページにアクセスして、会員登録を行います。

会員登録が終わったらトップページの左上にある「デザインを作成」を選択します。
選択したら検索欄でバナーと検索してBlogバナーを選択します。

これで560*315pxの画像が作成できます。
選択したら編集画面が出てくるので好きなテンプレートを選択します。

テンプレートは有料のものと無料のものがありますが、無料でも十分な種類のテンプレートがあります。
テンプレートを選択したら次は文字を部分を変えていきましょう。

画像の文字の部分をクリックすると、文字を変更することができます。
試しに「音楽を楽しもう!」に変更してみましょう。

どうでしょう?直感的でかなり簡単に文字を変更することができましたね。
文字の大きさやフォントなども自由に変更することができます。
また、左側の素材を選択すると好きな素材を追加することができます。

こちらもテンプレート同様に、有料のものと無料のものがあります。
試しに音符を追加してみましょう。
追加したい素材を選択するとこのような感じになります。

すごく簡単にできましたね!
ロゴのサイズや色も自由に変更できます。
これを使えばかなりデザインの幅が広がっていきますね。

終わりに

無料デザインツールのCanvaの紹介でした。
無料でもたくさんの種類のテンプレートや素材が使用できて、アイキャッチ画像もたくさん作ることができますね。
また、Canvaで作成した画像は商用利用も可能とのことで、ブログにアドセンスなどを設置していても使用できるのでかなり有り難いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました