ニートが教えるオススメの情報収集術

ニート

こんにちは。

毎日が日曜日のぷろんと(@pront_nem)です。

インターネットが登場して以降世の中は情報で溢れかえり、歩いているときやトイレに入っているときもスマホをいじるのが日常的な風景になりました。

しかし、それに伴ってノイズとなる情報が増えているのも確かです。

情報で溢れかえってる今だからこそ、取り込む情報を絞り込んで質の高いものだけを摂取することが大事だと個人的には思ってます。

そこでこの記事では僕がネットを見るときになるべく閲覧しないようにしてる情報などをまとめ、後半ではオススメのサイトやメルマガなども紹介したいと思います。

くだらない芸能ニュースは目に入れるな!

芸能人の〇〇が離婚!や不倫ほどくだらないニュースはありません。

そんな情報を見たところで全く意味ないですし会話のネタにすらならないでしょう。

そんなニュースを目にしないためにまず利用してはいけないサイトがあります。

それはYahoo!ニュースです。

Yahoo!はトップページにエンタメ関係のニュースが無駄に表示されてますし、とにかく目から入ってくる情報が多すぎて疲れます。

ネットで検索するときはトップにニュースが出てこないGoogleを使うか、最近だとプライバシーに敏感な人たちの間ではDuckDuckGoが人気でオススメです。

地上波のテレビを見るな!

僕は地上波のテレビも深夜アニメ以外はここ10年近く全く見ていません。

面白い番組ならNetflixやAmazonビデオにいくらでもありますし、ニュース番組はスポンサーや記者クラブで官僚と癒着しているような状態で核心に迫ったことが報道されることは一切ありません。

CMでやっている健康食品の効能なんてほとんどウソですし「〇〇を食べるだけで痩せる!」みたいな番組も結局商品を売りつけるのが目的で視聴者の健康のことなんぞ一切考えてません。

本当に健康になりたいのであれば、まず日々の食生活で無駄なものから摂取しないことです。

Twitterのおすすめミュートワードとか

  • 東京オリンピック関係

これは僕個人の感想なんですが正直オリンピックなんてどうでもいいですし、オリンピックはスポーツの祭典ではなく、広告代理店や土建屋に金をばらまくための公共事業でスポーツはおまけみたいなものだと思います。(出場される選手には大変失礼なのは承知です。)

オリンピックなんて僕の人生には関係ないですし、何だったら開催期間中は日本から脱出する計画を建ててるくらいです。

  • 高知の某ブロガー

まだ東京で消耗してるの?でサラリーマンを煽ったくせに暗号通貨で消耗したアイツです。

昨年は草コインを煽りまくって沢山の養分からお金を巻き上げましたし、最近はサロンとかでもお金を巻き上げてるみたいです。

ただ逆神としてはかなり優秀でトルコリラ暴落の直前にブログでトルコリラのFXを勧めてて死ぬほど笑いました。

ちなみに僕は以前Twitterで絡んだらブロックされたので、ミュートする手間が省けましたw

じゃあどこから情報を入手したらいいのよ

ここまで色々なところに喧嘩を売りましたが、「じゃあどこから情報を入手するのがベストなんだよ!」って思うかと思います。

僕のオススメは有料のメールマガジンやブログです。

だいたいどのメルマガも月額1000円以下ですしNHKの受信料や新聞の購読料よりも遥かに安いです。

ここで私のオススメのメルマガやブログなどを紹介したいと思います。

ホリエモンのメルマガ、ホリエモンチャンネル(YouTube)

ホリエモンのメルマガは私が暗号通貨にのめり込むきっかけともなった情報源です。

堀江さんは暗号通貨がバブルを迎えるはるか前から暗号通貨の解説などを行っていましたし、常に本質を理解してシンプルな言葉で表現してるのも良いと思います。

またこのメルマガにはQ&Aコーナーがあり月864円払えば誰でも質問することができます。

堀江さんのメルマガで質問するときの注意事項ですが、要点がはっきりしなかったり無駄に長ったるい文章だとかな~り雑な回答になります。

あくまでも質問される側のことを考えてじっくりと考え込んでから質問するのが良いです。

糞みたいな質問をすると容赦なく堀江さんからの罵倒が来ますw

YouTubeのホリエモンチャンネルでは毎回ゲストの方が来て過去のメルマガに来た質問と回答を取り上げそれを中心にトークを進めていくような感じです。

暗号通貨がバブルを迎えるはるか前の2014年では既にホリエモンチャンネルではビットコインが取り上げられています。

永江一石さんのブログとメルマガ

永江一石のメルマガですが、月額324円と安価ながらホリエモンと違って回答が丁寧なのがオススメできるところです。

またブログの方もエビデンスを元に正確な情報を常に発信しているので、僕はFeedlyに登録して新着記事があればすぐにチェックするようにしています。

更新頻度も高めで記事の質も高いので是非読んでください。

オススメのブログなどは今後も追加予定ですのでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました