Google Adsenseでads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。と表示されたときの対処法

ブログ

Google AdSenseで「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」と表示されることがありました。

これについての対処法についてまとめておきます。

環境はWordPressでサーバーはさくらのレンタルサーバーです。

ads.txtファイルを作成する

まず最初にads.txtファイルを作成します。
これはメモ帳など好きなエディタで構いません。

テキストファイルに以下のような文章を貼り付けます。

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

pobのあとの数字はGoogleAdsenseにログイン後、アカウントの設定からアカウント情報を表示して、サイド運営IDのところに掲載されているので、そこに記載されている数字を入力してください。

テキストファイルをサーバーにアップロードする

さくらのインターネットからコントロールパネルにログインしましょう。
ファイルマネージャーからwordpressが入ってるフォルダにアップロードして完了です。
ちゃんとファイルが設置されたかどうか確認するには、ブログのURLのあとにads.txtと入力して反映されたかどうかを確認します。

例 〇〇.com/ads.txt

これでads.txtの設定は完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました