javascriptでType error 〇〇 not function とエラーが出たときの対処法

javascriptでプログラミングをしているとたまに出るエラーがあります。
それはType error 〇〇 not functionというエラーです。
ほぼ自分用のまとめですが対処法を紹介したいと思います。

エラーの原因

このエラーの原因ですが関数を呼び出そうとしたとき、関数が見つからないときにエラーが出ます。
例えば私の場合は以下のようなときにエラーが出ました。

$ TypeError: data[i].trim(…).starsWith is not a function

このようなエラーが出た場合はまず、エラー文のところの関数名が間違っていないかチェックをしておきましょう。

ちなみにこのコードの間違いは【starsWith】のところが間違っており、正しくはstartsWithとなります。

本当にちょっとしたミスですが、エラーが出たときはまず、エラー文をコピペして検索してドキュメントなどを読むと良いでしょう。

 参考にしたサイト

この記事の作成にあたって、以下のサイトの内容を参考にしました。
こちらのほうもご覧いただけると、エラーの原因がはっきり分かるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました