BloggerのおすすめアプリBlogger proの紹介

ブログ

ぷろんとです。
GoogleのブログサービスであるBloggerですが、スマホから記事を書きにくいのが唯一の欠点でもありました。
一応公式でアプリはあるのですが、使い勝手が悪く微妙な感じでした。
何か公式以外のアプリはないかと探してみたら、いい感じのアプリが見つかったので紹介します。

Blogger proはおすすめ!

Bloggerのアプリですが、私が一番使ってみて良かったと思うのがBlogger proです。
このアプリは公式のものではありませんが、シンプルで使いやすいです。
画面はこんな感じです。


これが編集画面で画像の挿入をスマホから直接できるのが便利です。


またSwitch Blogでは複数のブログを運営してる場合、切り替えることができます。


無料のアプリなので広告は表示されますが、邪魔にならないところにあり許容範囲だと思います。

Blogger proの欠点

そんなBlogger proですが欠点もいくつかあります。
まず1つは編集画面で見出しを作成できないところです。
見出しがないと記事の内容が分かりにくくなってしまいますし、あくまでも下書き用として使って公開する前にパソコンでササッと編集することになります。
また画像の挿入も出来るのですが、元のサイズのまま挿入されてしまうので挿入してからパソコンでもう一度サイズ調整しないといけません。
それともう一つはAndroid版しか無いところですね。
ただ公式のアプリよりも遥かに使いやすいので、Androidユーザーは一度入れてみて損は無いと思います。

終わりに

それなりに使いやすいアプリですが、あくまでも記事の下書き用として使うのが前提だと思います。
別にパソコンで編集すればいいだけなんでそれはそれでいいんですけど、Bloggerはそういうところが他のブログサービスと比べて劣るなと思います。
Googleさんなら技術力的にスマホアプリの1つや2つなんて朝飯前だと思うのですが、やっぱりBloggerにはあんまりやる気が無いんでしょうか・・・。
無料のブログサービスの中では一番機能は充実してると思うので、Googleさんにもう少しなんとかしてもらいたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました