メルカリで受取評価をしてもらえない場合の対処法

メルカリで出品してて困ることがあります。
それは取引相手がなかなか受取評価をしてくれないことです。
受取評価をしてもらえなければ、取引は終了できませんし売上金も反映されません。
では受取評価をしてもらえない場合、どういう対処をすればよいのでしょうか?

取引メッセージで確認する

受取評価をなかなかしてもらえない場合、まずは追跡番号を確認して相手に荷物が到着済みなのかを確認します。
私は荷物が到着して3日何も連絡もなしで受取評価もない場合、取引メッセージでやんわりと催促するようにしています。
文章はこんな感じです。

先日はご購入ありがとうございました。
追跡番号を確認したところ〇〇日に配達済みとなっているのですが、商品の状態はご確認いただけましたでしょうか?
確認済みであれば受取評価をお願い致します。
受取評価をしていただけないと、取引が完了できませんのでよろしくお願いいたします。

これくらい丁寧に書いておけばまず文句は言われませんし、常識がある人は受取評価をしてくれます。

取引メッセージで催促してもダメな場合。

たまに催促をしても受取評価をしてくれない非常識な人がいます。
そういった場合はどうなるのかというと、配達済みとなってから一定期間経つと運営から以下のようなメッセージが届きます。

 このような画面になり、一定期間が経つと自動で取引が終了します。
この場合、相手を評価することはできず、売上金がそのまま反映されます。

終わりに

受取評価をなかなかしてくれない人って結構迷惑なんですけど、こういったことがあっても低評価にできないのは残念ですし、ペナルティがあっても良いと思います。
いい加減マナーの悪い取引相手が多くて疲れてしまいますね。
そろそろ私みたいに星5つの評価の人が報われる人が来てほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました