nemlog(ネムログ)で画像を掲載する時に気をつけたいこと

ぷろんと(@pront_nem)です。
少し前の話になるのですが、nemlogの記事のアイキャッチ画像をpixivから無断転載して少し問題になったことがあります。
開発者のしゅうさん(@shu801115)が記事の非公開にしていただいたことで大きな問題にはなりませんでしたが、記事を書く皆さんは気をつけないといけません。
nemlogは他のブログサービスと比較してやや特殊なので、気をつけておきたいことをまとめておきます。

使用する画像は基本的に商用利用になる

nemlogですが、記事を書いて投げ銭を貰う形になるので原則的に商用利用となります。
画像の無断転載はもちろん論外ですが、フリー素材と書いてあっても気をつけないといけないことがあります。
それは商用利用が可能かどうかです。
フリー素材でも非営利目的のみOKで商用利用はNGだったりする場合があります。
なので画像を掲載する場合(アイキャッチ画像も含め)必ず商用利用出来るかどうか確認してから掲載しましょう。

オススメのフリー画像サイト

私がアイキャッチ画像でよく利用しているのは「ぱくたそ」というサイトです。

こちらのサイトは会員登録不要で、商用利用可能な画像が掲載されています。
他に定番なのはやはり「いらすとや」でしょうか。
こちらも商用利用が可能で会員登録も不要です。

終わりに

投げ銭が出来るという特性上、画像の掲載には普通のブログよりも気を使わないといけません。
著作権法は非親告罪になりましたので、注意が必要です。
ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました