虫歯が無くても歯医者は定期的に通わないとダメ!その理由とは?

こんにちは。
毎日が日曜日のぷろんと(@pront_nem)です。
私はニートのくせに健康に気を使ってるので、半年おきに歯医者に行っています。
皆さんはどのくらいの頻度で歯医者に行ってますか?
もしかして虫歯で歯が痛みだした時や、親知らずが痛むときだけでは無いでしょうか?
実は歯医者は定期的に通わないと将来歯が抜け落ちる危険があるんです!
今回はそんな歯の健康について記事を書こうと思います。

歯医者はなぜ定期的通わないとだめ?

ではなぜ歯医者に定期的に通わないと歯が抜け落ちる危険性があるのでしょうか?
虫歯が歯が抜ける原因と思い込んでる人が多いのですが、その原因はズバリ歯周病です!
歯周病は細菌の感染によって引き起こされるもので、放置すると骨が解けて歯を抜くことになってしまいます。

こうやって聞くと恐ろしいのですが実はちゃんと予防することが可能です。
それは歯医者に定期的に通って歯石を除去してもらうことです。
定期的に歯医者に通っていれば歯周病になることはまずありえませんし、仮に虫歯が見つかったとしても初期の段階であれば歯を抜くようなことにはなりません。
実際私も先日歯医者で歯石を除去するときに虫歯が発見されたのですが、半年おきに通っていたおかげで少し削っただけで済みました。
また、歯周病は口臭の原因にもなるので、知らないうちに周りに不快な思いをさせてるかもしれません。
口が臭いと思われる前に必ず歯石は除去しましょう。

歯ぎしりにも要注意!

歯を失う原因になるのは歯周病だけではありません。
歯を失うもう一つの原因が歯ぎしりです。

歯ぎしりの原因はよく分かっていないのですが、寝てる間に歯を食いしばったりカチカチとならすことで歯がどんどん削れていってしまいます。
最終的には歯が割れてしまい自分の歯を失うことになってしまいます。
こちらも歯周病と同様に防ぐことが可能で、寝てる間にマウスピースを付けることで歯を守ることができます。
私は歯ぎしりがひどく一度奥歯が割れてしまってからは必ずマウスピースを付けて寝るようにしています。

終わりに

歯医者が怖くてなかなか通えない人もいると思いますが、歯石の除去は全く痛みを感じませんし費用も3000円程度で済みます。
マウスピースの作成も歯型を取ってから受け取るまで1週間近くかかってしまいますが、費用は5000円程度でした。
インプラントの相場は大体1本30万円~とかなり高額なので将来のことを考えれば決して高くない費用だと言えます。
一番利回りのいい投資は自己投資です。
どれだけ貧乏でも健康には金をケチらないようにしましょう。
歯周病の恐ろしさはホリエモンのむだ死にしない技術を読めばよく分かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました