宇治抹茶グリーンティーで美味しい抹茶ラテを淹れる方法

飲み物
ぷろんとです。
先日Amazonで宇治抹茶グリーンティーを購入しました。

 これは京都で製造されたもので原材料は抹茶と砂糖のみで添加物などは一切入っていませんし、抹茶の品質もなかなか良いです。
この記事では抹茶ラテの入れ方を解説していきたいと思います。

必要なもの

・ミルクフォーマー

これは百均とかでも売ってるのでどんな物でも良いです。

・牛乳

低脂肪のものでなければ基本的になんでも良いです。

まずはお湯を沸かす

まずはコーヒー同様、カップを温めます!
お湯の量はカップの3分の1くらいです。
温めたらお湯を計量カップなどに移します。
温めたお湯に抹茶を淹れてミルクフォーマーで泡立てます。

抹茶の分量は大体ティースプーン山盛り2杯~3杯で好みで調節してください。
やや濃い目にしたほうが濃厚でおいしいです。
表面に薄い泡が立つくらいになったらコップに注ぎます。

牛乳を温める

次にミルクを温めてるのですが絶対に沸かさないようにしましょう。
電子レンジで温めるのがオススメで出力はなるべく弱くしましょう。
分量はカップの3分の2より少し少なめにしましょう(泡立てる分体積が増えるので)
ミルクが温まったらミルクフォーマーで泡立てます。
泡立てるときの注意点ですが、泡立てすぎると固まりすぎてしまうので、少し緩めに仕上げると固まらずに済みます。

泡立てたらカップに淹れて抹茶ラテの完成です!

終わりに

宇治抹茶グリーンティーで抹茶ラテを作れば、ス○バなんかの抹茶ラテよりも遥かに美味しいですしコスパ最強です。
お金のかからない趣味を持つとお金をかけずに幸せになれるので、一つでも多くお金のかからない趣味を持っていたほうが得でしょう。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました