Bloggerとはてなブログを比較してみた

ブログ
ぷろんとです。
以前、はてなブログで記事を書いていたのですが、私の飽きっぽい性格もあり思い切ってGoogleの無料ブログサービスであるBloggerにお引越しをしてみました。
この記事ではこの2つのブログサービスを比較してみます。

料金の比較

どちらのブログサービスも基本料金は無料ですが、はてなブログには有料プランがあります。
これは月額600円~で独自ドメインや写真アップロードの増加、最大10個のブログを運営できるようになったり、複数人で編集ができるようになるプランです。
ところがBloggerの場合は完全に無料で独自ドメインを取得するにも有料プランに加入する必要はありませんし、Googleアドセンスも無料で取得できちゃいます。
Bloggerデフォルトで広告は非表示ですが、はてなブログは有料プランでないと広告は非表示にできません。
またBloggerは写真のアップロード上限が無く、 複数人での編集も無料でできます。
こうやって考えてみると初期投資が少なく済むのはBloggerだと思います。

スマホアプリの完成度ははてなブログのほうが上!

はてなブログとBloggerのどちらにもスマホアプリがあり、スマホからでも記事が書けるのですがアプリの完成度は圧倒的にはてなブログが高いです。
写真の挿入や見出しを付けたりするのも簡単ですし、外出先で記事ネタが思いついたらサクッと記事を書くことができます。
それと比較するとBloggerのアプリはかなり残念で写真の挿入も全然うまくできないですし、仕方ないので記事ネタが思いついたときはEvernoteなどにメモするようにしています。
初めてブログを始めるのであればスマホからでも簡単に記事が書けるはてなブログのほうがオススメだと思います。

拡張性はBloggerのほうが高い

Bloggerは公式のテーマは少ないのですが、有志が作ってる無料のテーマがかなりの種類があり、拡張性がかなり高いです。
また、HTMLとCSSが分かれば自分でもカスタマイズすることができます。
Bloggerでは目次を自動で表示させる機能を追加したりしています。
はてなブログはテーマの数が少なく、デザインも微妙なものが多いので拡張性はそこまで高くないと感じました。

Bloggerはパソコンからでもスマホの写真を直接挿入できる

Bloggerを使ってみて地味に便利だなと思ったのが、Androidのスマホの写真をパソコンからでも記事に挿入できるところです。今までスマホの写真を挿入しようと思ったらいちいちGoogleドライブか、Googleフォトに一度上げてからまたダウンロードすることになっていたのでこれはかなり嬉しいです。

終わりに

比較してみるとどちらも一長一短で単純には比較できないですね。
初心者の人はとりあえずはてなブログから始めてみて、慣れてきたらBloggerやWordPressに移行するのが良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました