メルカリで取引相手から高評価をもらう秘訣 出品者編

ぷろんとです。
ここ最近断捨離しまくっており、メルカリで100回近く取引してきました。
出品していく中で、どうすれば相手にいい印象を与えて高評価を得られるのかが分かってきたので記事にしていきたいと思います。

取引メッセージはできるだけ早く返信しよう!

 メルカリで商品が売れた後、相手からメッセージが来るかと思いますがその返信は出来るだけ早く行いましょう。
僕はニートで暇なので原則、30分以内に返信をするようにしています(深夜などは除く)
そうすれば取引相手も安心して取引できますし、こちらのことを信用してもらえると思います。

発送日を厳守しよう

これも常識だと思うのですが商品ページに記載している発送日は絶対に厳守するようにしましょう。また、商品が売れた後に取引メッセージで事前に発送予定日をお知らせしておくのも相手から好印象をもらえるコツです。
発送後も相手に発送した旨を伝えるメッセージを送るようにしましょう。

梱包は出来るだけ丁寧に!

メルカリでたまに商品を購入して思うのですが、やはり評価が高い人は梱包が丁寧です。
逆に評価が低い人は、梱包がかなり雑で梱包材すら入れるそのまま封筒に入れたりコンビニの袋に入れちゃったりしてます。
取引相手から信頼を得るために、梱包はできるだけ丁寧にやりましょう。
梱包資材は普段Amazonやヨドバシを利用していれば死ぬほど余ると思うのでそれをストックしておくと良いと思います。

終わりに

私は上記のことを心がけて取引しており、取引回数は100回を超えましたが、すべての評価が「良い」で星5つです。
どれも意識すればそこまで難しくないことなので、相手の気持ちを考えながら取引していきたいですね。
それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました