BloggerでGoogle Domainsの独自ドメインに移行する方法

ブログ

ぷろんとです。
今まではてなブログでブログを書いていたのですが、独自ドメインにするためには有料会員にならないといけないのでやや抵抗がありました。
Bloggerなら簡単にドメインを取得出来ると知りBloggerに移行して、ドメインはGoogle Domainsで取得しました。
この記事ではドメインの取得の流れをまとめておこうと思います。

ドメインを購入する

まずBloggerの基本設定の画面を開きブログのアドレスの下にあるドメインを購入をクリックします。

それをクリックすると上記の画面が出るので取得したいドメインの名前を検索欄に入力して購入ボタンをクリックします。料金は「.com」で年間1400円とやや高めですがDNSの設定をいちいちやらなくていいことを考えるとまあいいかなと思います。

連絡先を追加する

次に連絡先情報の追加を行います。名前、住所、電話番号とメールアドレスを入力します。
プライバシー保護は有効のままにして続行を押します。
プライバシー保護を無効にしてしまうとドメイン登録者の住所や氏名がダダ漏れになるので、これは必ずチェックを入れておきましょう。

カード番号を入力する


連絡先の入力が終わったら次はカード番号の入力です。
カード番号の右の「MM」は有効期限の月、「YY」は西暦年で「CVC」にはカード裏面に記載されているセキュリティコードを入力します。

カード情報を送信すると登録したメールアドレスにメールが届くので確認します。

メールアドレスを確認をクリックして確認が終わったら設定は終了です。
設定が終わったら念の為設定画面を開いて独自ドメインになっているか確認を行いましょう。
あとはHTTPSの設定やGoogleアナリティクス、Google Search Consoleの設定も忘れずに行っておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました