コインチェック盗難事件直後のNEMミートアップin東京に参加してきました

NEM

ぷろんと(@pront_nem)です。

2018年1月28日にNEMミートアップin東京が開催されました。

ミートアップの2日前にコインチェックで不正出金があり複雑な気持ちでしたが、参戦してきましたので、その時の様子をまとめておきます。

会場内の雰囲気

会場は東京ミッドタウンbitflyer本社すぐ近くにあるSpeee Loungeというところでした。

f:id:nannka_kaku:20180130002140j:プレーン

 コインチェックの不正出金があったばかりなので、お通夜状態になるんじゃないかと心配していましたが、コインチェックから補償方針の発表もあったおかげか、会場はとても和やかな雰囲気で安心しました。
僕が一番恐れていたのは週刊誌などのマスゴミが会場に押しかけてくることでしたが、会場周辺に記者らしき人が一人もいなくて驚きました。
ろくに知識も無く、情報収集しない無責任な記者ばかりで逆に助かったと言えるのでしょうか・・・。
また会場ではXEM決済オンリーの物販が行われており、少しずつですがみんなで新しい経済圏を広げていくのを実感できました。

 また今回のミートアップにはタヌ神さんからメッセージが届きましたが、会場のモニターにタヌさんのアイコンが表示された瞬間、会場からチラホラと笑い声が聞こえたのが個人的に面白かったですw

トークセッション

基本編はMasaNEM(@MY_cryptcurrecy)さんより

ビットコインとの比較やネームスペース、モザイクなどのことをまとめて発表されていました。バズワードになりつつあるマルチシグも。

投資編はトレストさん監修でザ・ニンヂャ(@cryptoZZ)さんより。

ニンヂャさんは最近ぎっくり腰になったそうで椅子に座りながらの発表でした。

投資は自己責任で!

 技術編はOpenApostille開発者のdaokaさん(@DaokaTrade)より

 NEMとイーサリアムの比較ですが料理の例えがとても分かりやすく参考になりました。
決してどちらが優れているかではなくブログや
ワードプレスのように、今後用途に応じて使い分けられていくのかと思います。
daokaさんのミートアップの補足記事もアップされたので合わせてどうぞ(丸投げ)

medium.com

また今回はスペシャルゲストLoyalcoin CEOのパトリック・ポール・パラシオス氏からの発表もありました。

NEM財団副代表ジェフさんとのトークセッション

今回のミートアップの一番の目玉(?)企画であるNEM財団副代表のジェフさんへの質問コーナーです。質問に入る前にコインチェックの件について言及はありましたが、新しい情報は特にありませんでした。

 ジェフさんへの質問とその回答

質問: 委任ハーベストの条件(既得バランスが10000XEM以上)が今後価格のレートに応じて緩和されることはある?

Jeff: 今のところ緩和することはないがカタパルト後に緩和される可能性はある。

NEM財団は韓国や中国などの海外取引所に上場を働きかけることはあるか?

Jeff: 様々な取引所と話はあるが具体的な話は守秘義務があるので言えない。

  上場までには半年ほどかかるので準備が必要。

コインチェックの不正出金したアカウントにタグ付け(譲渡不可のモザイクの送付)を行っているがその進捗は?

Jeff: セキュリティ上詳しいことはお話することはできません。

終わりに

コインチェックの不正出金の事件があった直後でしたがミートアップに参加し、NEMのコミュニティの強さを改めて実感しました。
また4月には名古屋でもNEMのイベントを開催が決定とのことで今後のコミュニティの発展がとても楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました